2009年 08月 04日
CRATE POWER BLOCK |
音楽やってるワリにはほとんど機材に触れてない事に気づいた。
楽器のレビューとかをブログで見る人も多いと思うのでなんか書いとこう。
・CRATE Power Block CPB150
はい、これです。
なんかおもちゃみたいな外観ですがれっきとしたヘッドアンプです。
・重さ2kg・・軽い!!フツーのヘッドの10分の1ぐらいちゃう?
・150w・・出力余裕です。
・CDインプット
・ヘッドフォン端子
・専用キャリングバッグ付属
・高出力チューブアンプのアウトプットサウンドをシミュレートした回路を搭載
→このへんは、まあいいかw
キャリングバッグは重宝します。
これが発売されたのはyが社会人になってからですが、
見つけた瞬間に猛烈に悔しくなった。
・・・これが大阪にいたときに発売されていれば!!!と。
学生時代、大阪のパンクロックバンドに所属して大阪、京都のライブハウスでライブして回ってた時期がありました。
大阪のライブハウスにはキャビネットはあるがヘッドがないというモーレツにしみったれたライブハウスが何件かあり(たとえば今はもう閉店した天保山ベイサイドジェニーとか)、
そのたびにyともう一人のギタリストで備え付けのJCで悲しい音を鳴らしてました。
まあ、yは年功序列の関係で万年ジャズコやったわけですが
(おかげでジャズコの扱いはかなり慣れた)ww
そんな、 自分の音が鳴らしたい→ヘッドが欲しい→でも金がない+ライブハウスの持ち込む足(車)が無い→買ってもキャリアーで引っ張ってく体力がない、そんなギタリストには正に救世主。
弾いてみた第一印象としてはめちゃ素直!EQの効き方とか。
ゲインを絞るとクセがないクリーントーン、
上げると比較的ナチュラルなオーバードライブトーンが得られます。
これだけでメタルとかは厳しいけどそこはクセがないのでエフェクターを絡めてもい感じです。
あえてケチをつけるとすればエフェクターかました時のサウンドは聴いた感じそのエフェクターの個性が反映されるけどチューブアンプ(たとえばマーシャル)に突っ込んだときみたいな粘りとかアンプの個性が無くて結構味気ないサウンドになるぐらいか。まあそれもアンプの特性やからしゃあない。
RAMPAGE突っ込んだときはものの見事にランペイジサウンドを特大アンプリファイかましてくれました。
ノイズとハウリングが・・・(汗)。
こいつの今の主な使い道はパワーアンプ要因。
アクロレイン初期はBehringer V-amp proをプリアンプに、
一時期はZOOM GFX-8をアンプのインプットに、
最近はZOOM G9.2ttをまたもやプリ代わりに使ってスタジオ、ライブ、レコーディングをこなしてます。
正直ホンマもんのハイゲインチューブアンプに音は適いません。
それでも昔ライブハウスのアンプの個性の違いに苦戦したyにはまさに助け舟となってくれてます。
難点は・・・・製造中止!! 壊れたらもう手にはいらんやんけ!
なぜじゃCRATE! 流行だけで勝手のきかんTAXIよりもよっぽど重宝されるぞ!!
日本が誇るROLAND様に是非同じようなぶっとびコンパクトヘッドが発売されることを期待するしか!
まあyはZOOM愛好家ですがw
もう一つ、難点を・・・。
ライブでこれをヘッドに使ったショットがあるのですが↓
かなり寂しいwwwww
ちなみに電源ONにするとCRATEのAの真ん中のLEDが点灯するのですが、
・・・これはプ○コさんへの挑戦?ww
楽器のレビューとかをブログで見る人も多いと思うのでなんか書いとこう。
・CRATE Power Block CPB150
はい、これです。
なんかおもちゃみたいな外観ですがれっきとしたヘッドアンプです。
・重さ2kg・・軽い!!フツーのヘッドの10分の1ぐらいちゃう?
・150w・・出力余裕です。
・CDインプット
・ヘッドフォン端子
・専用キャリングバッグ付属
・高出力チューブアンプのアウトプットサウンドをシミュレートした回路を搭載
→このへんは、まあいいかw
キャリングバッグは重宝します。
これが発売されたのはyが社会人になってからですが、
見つけた瞬間に猛烈に悔しくなった。
・・・これが大阪にいたときに発売されていれば!!!と。
学生時代、大阪のパンクロックバンドに所属して大阪、京都のライブハウスでライブして回ってた時期がありました。
大阪のライブハウスにはキャビネットはあるがヘッドがないというモーレツにしみったれたライブハウスが何件かあり(たとえば今はもう閉店した天保山ベイサイドジェニーとか)、
そのたびにyともう一人のギタリストで備え付けのJCで悲しい音を鳴らしてました。
まあ、yは年功序列の関係で万年ジャズコやったわけですが
(おかげでジャズコの扱いはかなり慣れた)ww
そんな、 自分の音が鳴らしたい→ヘッドが欲しい→でも金がない+ライブハウスの持ち込む足(車)が無い→買ってもキャリアーで引っ張ってく体力がない、そんなギタリストには正に救世主。
弾いてみた第一印象としてはめちゃ素直!EQの効き方とか。
ゲインを絞るとクセがないクリーントーン、
上げると比較的ナチュラルなオーバードライブトーンが得られます。
これだけでメタルとかは厳しいけどそこはクセがないのでエフェクターを絡めてもい感じです。
あえてケチをつけるとすればエフェクターかました時のサウンドは聴いた感じそのエフェクターの個性が反映されるけどチューブアンプ(たとえばマーシャル)に突っ込んだときみたいな粘りとかアンプの個性が無くて結構味気ないサウンドになるぐらいか。まあそれもアンプの特性やからしゃあない。
RAMPAGE突っ込んだときはものの見事にランペイジサウンドを特大アンプリファイかましてくれました。
ノイズとハウリングが・・・(汗)。
こいつの今の主な使い道はパワーアンプ要因。
アクロレイン初期はBehringer V-amp proをプリアンプに、
一時期はZOOM GFX-8をアンプのインプットに、
最近はZOOM G9.2ttをまたもやプリ代わりに使ってスタジオ、ライブ、レコーディングをこなしてます。
正直ホンマもんのハイゲインチューブアンプに音は適いません。
それでも昔ライブハウスのアンプの個性の違いに苦戦したyにはまさに助け舟となってくれてます。
難点は・・・・製造中止!! 壊れたらもう手にはいらんやんけ!
なぜじゃCRATE! 流行だけで勝手のきかんTAXIよりもよっぽど重宝されるぞ!!
日本が誇るROLAND様に是非同じようなぶっとびコンパクトヘッドが発売されることを期待するしか!
まあyはZOOM愛好家ですがw
もう一つ、難点を・・・。
ライブでこれをヘッドに使ったショットがあるのですが↓
かなり寂しいwwwww
ちなみに電源ONにするとCRATEのAの真ん中のLEDが点灯するのですが、
・・・これはプ○コさんへの挑戦?ww
by kishu_75
| 2009-08-04 01:32
| 楽器関連